集団心理

集団心理
一人じゃできないけど
みんなでならば大丈夫。


「赤信号、みんなで渡れば怖くない。」
ビートたけしだっけかな?


 一人でやると言うことは
誰がしたことか明らかだよね
複数になれば、1/2、1/3・・・
どんどん責任が薄れていく
少なすぎるカルピスはいったい原液が入っているのか
わからないかのようにね。


 それ故に人は集団は力となる。
暴動とも賞されるような行動や
また逆に、行わないという行動。
「しなかったのは僕のせいではありません。」ってね。


 そう、ある意味で”集団”は”正義”であり、”力”なのだ。



 ということなんでしょうけどね。
夜中なんだからいい加減騒ぐのやめて欲しいのです。・゚・(つД`)・゚・。