ココロ

 頭じゃないんだよ
ココロで感じたんだよ。
と、いう具合に別の場所にあるとされることの多い”ココロ”


 人間が考えることによって生まれるものなのだから
結果的には脳内に存在するんだろうけど
やっぱやらない?
”ココロ”と言われると、胸・心臓のあたりを指すってことを。
まあそもそも感じでココロ=心だしね。


 昔からなぜそう考えられてきたのか
心臓にはココロの反応が出やすいからかな。
緊張したココロを持てば
すさまじいほどの鼓動打つでしょ、心臓って。


 そういったダイナミックに反応を示すココロ
そしてそれに対比するように冷静に考える部分が求められ、
それが頭脳として役割を分けてきたんだろうね。


 脳は冷静に考えているのに
ココロが邪魔をするなんて感じ、
あるでしょ。
これが全て脳内での出来事ならば
つまり、少なくとも2人の演者がいるわけだ


 いやそれだけでなく
揶揄するもの
影響を受けおろおろするもの
あらたにかき回そうとするもの
いっぱいいるはず。


 これらをまとめ上げて導いていく
しかも短時間で。
脳ってのは魔法のようなすばらしいモノなんだろうな。