記憶

何かを覚えるための良い方法として
関連づけってのがある。


 例えばとある英単語を覚える時、
それを何十回とノートに記しても
単なるアルファベットの羅列でしかなかったのに
ある事柄、すでに自分が知っている事柄と結びつけると
あっという間に覚えるなんてこと
よくある話だと思う。


 関連づけは何を用いたっていい
同じグループの言葉
対となるグループの言葉
人それぞれ種類も色々


 また、モノや場所と関連づけるって方法もある。
あの日あの場所で体験したこと
そこを通りかかるたびに思い出す。
下手な歌詞じゃないけど
そんなのあるでしょ?


 こうやって覚えた記憶はなかなかに抜けない。
そう、なかなか。
おかげで僕はとある駅のとあるホームを避けたくて
電車の乗る位置を変えなきゃならなくなった。
色々ある思い出の場所だから。