時間対効果

 駅と駅の間歩いたからさあ、
150円儲かったよ。
では、その間にかかった時間は
見合うモノだっただろうか。


 一時期の僕は”時間”を意識しなかった。
”儲かった分”そちらばかりを注視していた。
全くわかってなかったなあ、などと思う。


 もちろん全てが全てこういう考えが悪い訳じゃない。
それによるメリットもある。
ただ無条件にお金節約!なんて言ってたことが
ああ、逆に無駄していたなあと思う。


 考えてみようよ。
その分の時間で何ができたかを。


 そう、時間は貴重なのだ。
だからどうでもいい行程はすっ飛ばして
早め・早めに終わらせるべき!


 これもどうかと思うのは当然の話。
そのとばした行程でやらなかった確認作業。
○○の法則の類に聞くまでもなく重要で
概ね、後で多大な被害をもたらす。
リカバリする時間
・報告書を記入する時間
・謝る時間
などなど


 ホント、時間とつきあうのは難しい。