態度で示そうよ

 何かを人に伝えます
(1)文章(メール)
(2)電話
(3)会って話す
より意図が伝わりやすい順番は?
僕は(3)>(2)>(1)


 じゃあ、伝えやすいのは?
とりわけ、言いづらい様な内容であれば?
僕は(1)>(2)>(3)


 どうでしょう。
会って話すことで
態度などを通して

  • 伝わり具合
  • 相手の考え

などがよくわかる。
電話の場合は”声”だけではあるが
それでも文章に比べれば遙かにましだ。


 こういった言葉に頼らない部分でのコミュニケーションを
ノンバーバルコミュニケーションと言います。
無意識かもしれないけど、結構使ってるでしょ。
日常的に。


 一方でこのような”態度に表れる”ってのが
邪魔、困る場合もある。
「明日休みます!」なんて上司に言う場合
どう?メールとか置き手紙で伝え逃げしたくならない?
後が怖いけど(笑)。


 これなんかも上司の態度、
冷たい視線などで見せる意志を受けたくないが故
だよね。



 ちなみに昔、
「○○さんって、メールだと冷たい感じに見えるのに
会うと違うんですねえ。
びっくりです。」
などと取引先の人に言われたことがある。
『えーーーー。』
これはかなり驚きというかショックだった。


 そりゃまあ、芸人さんのように明るく楽しいわけじゃないけど
そこまで伝わらないのかなあ、と。



 もっともあの頃は
仕事のメール=まじめで堅苦しいメール
って考えで凝り固まっていた僕が悪いんだけどね(笑)。


 それ以後は多少柔らかくなるように気をつけている。
と、言ってもさすがに絵文字など多用するわけにはいかないので
大変なんだけどね。