引き継ぎ作業

 引き継ぎって難しいよね。
自分のやっている作業を誰かに任せる。
負担が減るんだからいいだろう
確かにそうなんだけどね。

  • 資料を作らなければならない
  • 教えなければならない
  • サポートしなければならない

だから面倒くさい
なら自分でやるよ。
どう?身に覚えがない(笑)。


 ”資料を作る”ってのが
最初の難関にして最大かもしれない難関。
自分のやっていることがより習慣的
無意識に近いレベルの話であればあるほど
文章にするってのが難しい。


 例えばさあ、
自分が体をどうやって洗っているか
文章にできる?
どこの部位から、どれくらいの時間・強さで洗っていくのか
難しいと思うんだ。


 よって面倒だからと投げ出してしまう。
それを防ぐためには
日常的にメモレベルでもいいから書き留めておけば
後からまとめるよりよっぽど楽だと思うけど
どうだろう?


 それができれば苦労しない?
そうなんだよ、苦労しないんだよ。
でも、やっておくべきなんだよ。


 だからさあ、折角有休取ったのに
出勤しなきゃならなくなってさあ・・・。