バナナ

 果物・フルーツ
美味しいよね。
香りやその見た目で楽しませ、
様々な味わいが時に天へ昇るかのような喜びを与えてくれる。
もっとも普段はそこまで難しく考えないけど(笑)。


 果物にはTPOってものがある。
なにそれって?
適材適所みたいなもの
あるでしょ。


 ミカンだったら、こたつ
リンゴだったら、ウサギに切られて
お弁当箱か風邪引いたときの布団。


 風邪を引いたときは桃缶だろって!?
そんな文化は僕の家にはなかったので知らん!(笑)。
・・・ってあれよく見聞きするけど
みんなそうなの?


 そんな果物の役割、
僕にとって朝食が似合う果物
それがバナナだ。


 なんと言っても彼らは手軽だ
あっさりと皮をむくことができる。
そしてそのまま片手で食べられる。
なんて手軽な!


 朝からナシを食べるなんて言ったら
包丁で4つに割ってから皮をむいて
種の部分をえぐって云々。
時間がない。
夜のように優雅な時なら別だけどね。


 そんなバナナさんもなにやらダイエットブームの餌食にあっているらしく
スーパーでほとんど見かけない。
なってこったいな。
はやりモノになびくが世の常とはいえ
困っているの、最近。


 ところでバナナ。
両端は農薬が残っていることがあるので食べるな!って話
昔、何かで見聞きして忠実に守っているのだが
あれはホントでしょうか。


 誰か知らない?