自転車長距離戦

 なんか自転車+長距離で検索される方に申し訳ないので
体験からくる情報を。


 僕の場合、基本的に駅から駅までを走るというスタイルです。
よってあまり駅から離れてしまうような所はNG。
その先行くと駅から離れすぎるような場合も
途中でやめるとか。

      • -

■時間


 だいたい、朝9時、10時から動けるようにをベースに考えます。
後述の通り、1日の走行時間が5,6時間+諸々2〜3時間で8,9時間
その時間にスタートすれば夕方、夜の入りぐらいには終われる。
見知らぬ夜道はホント怖いよ。
あと、暗くなると写真とれない、風景見られないというのも大きいのよね。


 ま、自宅からスタートだと
もっとのんびりすることもあるけど。

      • -


■距離

 だいたい100キロぐらいが目安かと
自転車や本人の性能にもよるけどね。


 ゆったり目、時速20キロぐらいで走る
途中の食事や観光その他で数時間使うことを考えると
これくらいが限界じゃないかなあ。


 求道者のごとく、あたりの風景にも目もくれず
ただひたすらにゴール目指すような方の場合は
もっと行けるんだろうけどね。
200キロぐらい走るのかしら?

      • -


■装備


 地図、替えのチューブなど携帯メンテナンス用品、
途中食べる飴のような簡易食料は必須として
後は写真とるためのカメラとかタオルとか
まあ好きずきで。


 あ、あと忘れがちなのが着替え。
特にこの季節、走っている最中は暑いけど
止まった瞬間に一気に冷えて風邪引くので注意。
現に引いたことあり(笑)。

        • -


■水・食料


 補充はこまめに。
かなり消費します。
まあ、それで過剰になってしまってもなんだけどね。


 水は日本の場合、結構あちこちに自販機あるから
山中に特攻かけるような場合じゃないなら気にしなくてもいいんじゃないかな。
俺は午後の紅茶しか飲まない!みたいなブランドこだわり無ければ。


 食べ物もコンビニあって便利よねえ。
街道筋は。
困るのは何もないような所。
キャラメルや飴などを持って行くなどしておきましょう。


 おすすめはボンタン飴。
剥かずにそのままいけるので
非常に便利。


      • -


■走行


 上にも書いたけど、
とにかく目的地を目指すのか
色々見て回るのかで変わります。
前者の場合は走るに専念するのみだから
必然的にスピードも上がるだろうしね。


 後者の場合、車・歩行者に注意。
よそ見運転なんてだめよ。



 とりあえずこんな感じで。
それでは良い旅を。