ご褒美

ここまで頑張ってきた自分にご褒美!
何か特別なものを買う、
例えばちょっと高級なケーキでお祝い
いいねえ


前々から欲しかったものを買う。
ああ、それもいいねえ。
今まで頑張ってきた甲斐があったという気分になるよ。



でもこれらは
その頑張った行為の代替
真の意味で頑張った事の影響じゃあない。
一番うれしいのは、その行為がどんな影響があったか
どんな成果があったか、じゃないかな。



わかりにくい?
つまりね、やせるために毎日ジョギングしていたとしたら
毎日頑張ったご褒美にケーキよりも
毎日頑張ったから○?やせたって方が嬉しくないかな?
ああ、やってよかった。
毎日の努力がこんな形になったんだって
思わないかな?
・・・やっぱりわかりにくい(笑)?


ちょっと思うところあって
英単語を覚えてみることにした。
よくある単語カードを使って。
ある日、どのくらい覚えたのか
もう大丈夫ってカードを外してみたんだ。


かなりの厚さになった。
ああ、僕はこれだけやってきたんだなあって
嬉しい気分になったんだ。


そんなこと、無いかな?