感じ方

”何か”に対する人の感じ方が異なる。
この事が非常に僕の興味を引く。
まあ、共感を得ることはないだろうけど(笑)。


 みんなが”そう思うだろう”事なんてなく
みんなに”そう見えるだろう”色なんて無く
不思議だよなあ。
世界に色々あるけれど、必ずというモノはなく
差異が生じるってのが。


 全員が賛成する意見はむしろ危ないなんて話があるから
神様が遺伝子レベルででも組み込んだ能力なんだろうか。
ほら、色、あれは人によって感じ方に違いがあるって言うでしょ。
網膜でどう受け取るかに違いがあるって話。


 つまり、僕が”赤”と思っている範囲の色が
またある人にとっては”赤”に含まれないことがあるって事。
人によって辛さの耐性が異なるみたいなイメージかな。


 この事をとっても、何か本能的な部分であるのかもしれないなあ。
人の違いってのは。