お仕事の経験

 仕事の体験。
あんなこと、こんなこと
あったでしょ。
さて、どんなモノが心に残る?


 多くの人の場合、
苦労した経験ほど
心に残っているのではないだろうか?
少なくとも僕はそう。


 あの時、こんな苦労をしてさあ
大変だったんだから。
そんな感じに後輩に(自慢半分に)語る仕事の経験。


 考えてみようよ
思い出してみようよ。
そんな仕事、一つや二つは無いかな?


 その時、どうだった?
そりゃあ苦労してイヤな事もあっただろう。
時に泣きたくなるような
世界を恨みたくなるようなこともあっただろう。


 でも、それって”いい経験”になってない?
その時に得たものが色々と役に立っていない?


 ”楽”な仕事じゃ得られない
苦労によって味わえる甘露の恵み。
大切にしたいよね。


 まあ、そうでも思わなきゃ
やってられないなんてのもあるのだけどさ、
色々と(笑)。