ばれる

人の心がわかる!
なんてのは心理学コーナーでよく見かけるタイトル。
よって心理を研究するってのが
ある種の超能力のように思われたりするんだろうけど。
まあ、興味あるよね。
僕も読むし。


 基本的にはこんな時にこんな行動を取るよ
なんてのからパターン的な知識を学ぶって話だけど
もし、完全にわかるとしたらどうだろう。
妖怪さとりの様に。


 考えるまでもなく
それは”イヤ”な事だろう。
だって、全てがわかるんだよ。
自分の周りにある事全てが
自分にとって心地いいモノとは限らない。
中には聞きたくない、聞かないことが吉となる事柄もある。
そういうのが全て流れ込んでくるなら、
どうだろうね。


 全ての未来がわかってしまったら
自殺してしまう人も出るだろう
そんな話もある。
赤裸々になることが必ずしもいいってわけじゃない、
そんなお話。