文字

自分の好きな”字”なんてことを考えたことがあるだろうか。
僕はない!
今までは


とある人のエッセイを読んでいたら
漢数字の一が好きとあった。
それに感化されてってわけでもなく(いや、わけか)
自分がどんな”字”が好きなのか
ちょっと考えてみたいと思ってみた次第。


何も難しく考える必要なナイト思うのだが、
好きな字ってのは2つのアプローチ方法があるかなあなんて思う。


一つは意味合いから
そして書くのが好き、書きやすいと言うような
フィーリングからくるアプローチ。


後者については人それぞれあるんじゃないかな
画数が少なければそれでよしというわけでもなく
なんとなく好きって感じる字が。
とはいえ、醤油とか薔薇の様な字は
格好良くてもやっぱり避けたいけど(笑)。


さてどんな字が好きなんだろう、僕は。
どれと出会うのだろう。
楽しみだ。