明らか

メールにて”もう師走ですねえ”という一文を記す。
そして、その何気なく浮かんだフレーズに
自分でびっくり。
もう12月なのかと。


そんな経験無いだろうか。
自分の何気ない、ある意味で意識しないような言動・行動に驚かされることが。


返事の一言目は脳の無意識な反応という様な話がある。
思わず「うん」と言ってしまって
慌てて取り消すとかね。
あるんじゃないかな。


逆に言えばそれはその人の本当の気持ちだったりするわけで
つくづく人間ってのは隠したがるよなあと
思ったりもする。


だが一方で、まったく包み隠さずあからさまってのも
社会にとってはよく無いことも確か。
毒舌と暴言
自分らしくと身勝手
そこに違いはあるでしょ。


しかし、今年ももう30日あまりなのか・・・
毎度思うことだけど、日々の移ろいってのは
なんとも早いものだなあ。