煮物

煮物って好き?


・何となく、体に良い感じがしない?
煮物って


・心がほっとしない?
煮物食べると


 朝、読んでいた本に切り干し大根のレシピが載っていた。
『ああ、いいなあ』
そう思ったが最後、終日切り干し大根を食べたいモード(笑)。


切り干し大根って不思議だよね。
生の大根の時は無臭なのに
あの香りはどこから出てくるんだろう?
何とも特徴的なあのニオイ。


 市販のものを買っても良いんだが
どうも”甘ったるい”んだよね。
煮物全般的に。
水飴でも使ってるのかしら?


 面倒なときはそれでも買ってしまうが
今日は時間もあったので自作へ。
人参・油揚げ・干し椎茸など加えてみた。
味がしみこむように明日食べるつもりだけど
さてどんな感じになったでしょう。
楽しみ。