携帯電話の機能

 友人が携帯を買い換えたということでスペックを聞いてみたら
今時のカメラ機能、8Mピクセルもあるんだねえ。
びっくりだよ。
これだとカメラ付き携帯と言うよりは
電話もできるカメラという感じ。
2つ持つ必要もなくなり便利と言えば便利だよね。


 その昔、KDDIだったかな
携帯にカメラ機能を搭載し、話題集めてた頃。
DoCoMoはそんなものいらない!と言っていたら
シェア奪われたりして大変な事になんてのがあった記憶が。


 という具合に大人気のカメラ機能。
しかし、それが困った話になることもある。
誰が?
例えば僕。


 情報を漏らさない方法は
その流出ルートをできるだけ無くすことが必要。
カメラがあるってことは
写しちゃまずいものも撮ることができてしまう。
つまり、カメラ機能があることは企業として非情に困る話になるのよね。


 よって携帯を持ち込み禁止なんて場所が結構ある。
大阪の橋下知事が学校で携帯云々で話題になってたけど
実際使えない場所、結構増えているのですよ。