整理整頓

おせち料理はそれぞれに繁栄とか正月らしい意味合いがあるが、
一体全体、いつ頃から正月にハムを食べるようになったんだろ?
いや、美味しいから良いんだし、好きだから良いんだけどさ。


困ること。


 正月の準備と言うことで
年末恒例の大掃除。
ある意味でいいチャンス
”大掃除なんだから、捨てようよ”という大義名分というかスローガンがあるから。


 とはいえ、色々悩むこともあるわけだ。
捨てるには惜しいけど、使い道がないし・・・
なんてのがね、記憶にあるでしょ、一つや二つ。


 あからさまに壊れているものは思い切ることもできる
だって使えないものをうだうだ取っておいても、
単なる場所ふさぎになるからね。


 初めての給料で買った思い出の品なんだよ!
わかるよ、その気持ち。
でもね、使えないんだ。
デジカメで撮っておくなどして記録化したら
さっぱり捨てちゃおう。


 問題はびみょーって品々
最近着なくなった服とか
結構使ってきたバスタオルとか。
寄付するような品でもないし
あるよね。
ああいうのは同すりゃいいんだろ。


 1年という期限付きで一斉に入れ替えるって方法もある。
それはある意味で正しく、機械的に行えば非情に簡単なんだろう。
でもさあ、人間心理、
悩むよねえ。捨てるにはまだまだ綺麗とかさ。
貧乏性?
いいじゃないの(笑)。


 そして困ってまた来年まで保管されてしまう品。
いい加減にしないとなあ。
部屋も無限にスペースあるわけじゃないからね。