情報源

 正月実家に帰り、久々に読んだ
新聞。
読んでいないの?普段と言われれば
今は全く縁無しな存在。
一時期はとっていたんだけどね。


 じゃあ、何で情報を得るの?と言われれば
多くがそうであるように、ネット。
今じゃあ情報元のかなりをネットが占めるようになった。

  1. リアルタイム
  2. 関連情報の引きやすさ
  3. 無料

これらが主な理由かな。
とりわけ、リアルタイムさと関連情報の探しやすさは
既存のメディアでは歯が立たない部分かと思う。


 新聞も読むと確かに面白い
読み物など参考にすべきモノもある。
しかし、毎日100円超払って読むかと言われると
うーん、二の足を踏むかな。


 じゃあいらないの?と言われれば
正直なところ、僕にとって新聞媒体は必要ない。
されど、ネタ元として新聞社などのマスコミに頼っている以上
存在は必要。そんな所。


 ネットがメインになっていない世代・世帯にとっては
やっぱり必要な新聞。
今後はその比率が下がっていくかもしれないとすれば
どう生き残るのだろうねえ。


 結果的には必要な存在であり
なくなられては困るのでなんとかならないものかと
思うのではあるが。