季節食品

 100円だったんですよ、スーパーで
そう、特価品というか見切り品コーナーに山のように
『ああこれ、売れないと全部廃棄されちゃうんだなあ。』って
じゃあ1個ぐらい買っておいてあげようかなと。


 今日でダメになっちゃうの?
ううん、食品としては明日でも全然問題なし
十二分に美味しくいただける。
ただ、それは”今日”という日が重要なの。


 何かって?
七草がゆセット。


 季節やその日に食べるイベント食品ってのは色々あるわけですが、
例えば昨日の雑煮なんかもそうだよね。
その中でもとりわけ地味なのがこの七草がゆじゃないだろうか?
だって、ねえ、なんというかワクワク感に欠けるというか。
「明日は七草がゆよ!」
「わーい!!!」
なんて親子がいたら見てみたいぐらいに。


 そもそもの話として、正月の暴飲暴食で弱った胃をということだから
どうしても地味になるとはいえ、ねえ。



 もったいないよなあ、アレ。
全部廃棄されちゃうのかしら。
ちなみにおかゆ作るのは面倒だったので
七草味噌うどんになりました。