怪我

 やっちゃったと気がついたときにはもう遅く
僕の右薬指には大きな血豆が。
挟んだ瞬間は痛かったが
今は別に何ともなく、
ただ黒子のように大きくなったこれが
いつ消えるのかが気になるだけで。


 基本的にはただ耐えるだけ。
自然にそのうちに消えるから
なんだけど、とはいえ、なんとか早く消え去る方法無いかなあと調べてみる。
ほら、あんまり残しているのも、ねえ(笑)。



 ”血豆 治療”で検索。
色々出てくるが、基本は放置しておくのがいいという意見。
血を抜くのは細菌が入ってくるのでおすすめしない
まあそうだろうね。


 それよりも気になったのは
”口の中に血豆が・・・”って話が散見されること。
口中に?
口内炎?でもあれ、どっちかというと白くくぼむ感じだなあと思っていたが
そういや最近まで歯茎に血のかたまりができてたっけ。
僕。


 歯の治療で詰め物をしていた箇所の歯茎が腫れていた。
豆粒大に。
普段は痛みなど無いが、歯磨きするときに難航する。
というわけで治療してもらったのだが、
どうも菌が入っているらしい。
一旦詰め物を取り、神経(?)をクリーニングするとの事。


 体験したことある人ならわかるが、
このクリーニングが辛い。
目をつぶっているのでわからないが
何やら細い物体で歯茎の中をごりごり
・・・ああ、思い出すだけで寒気が(笑)。


 数回通って直ったのだが、
あれはきつかった。
そんな辛さが無い分、手の血豆など余裕。
早くなくなることを祈り、しばらくつきあいますか。