時間

時間を使うために生きているのではなく
生きるために時間を使う
どう違うのと言われますれば・・・


 例えば朝起きて、
さあ今日は何しようかなあ、何すれば1日が終わるかなあと
なんとはなくだらだらと終える、
これが前者。


 掃除して、買い物して、料理してなどなど
やることを片付けて、気がついたら1日が終わる
これが後者。


 どちらであるかは
まあ明らかかと。


 昼の12時になったからお昼ではなく
成すべき事を為していると、
ちょうど12時頃におなかが空いてお昼になる。
視点の違いなのかもしれないけど
そうでありたいと僕は思う。


 まあ、思う時点で
ぼくもまだまだ何だけどね(笑)。