食べる選択

バイキング料理ってのは
その提供スタイルもさることながら
人の性格面からも興味深いものがある


好きなものを好きなだけ盛る
ここぞとばかりに
あるいは、他人が選ぶものほど欲しくなる
隣の芝生は青い理論などなど


欲望の固まりといえば
身も蓋も無いが(笑)
実に面白い
いい研究テーマだと思うんだ
誰かやってそうだが


ところで僕の場合、ここぞとばかりに
野菜山盛りにしたりする


「何もこんな時に、そんなメニューにしなくても」
そういわれることもあるが
それは逆だ。あんなに普段用意出来やしない


レタスちぎって
キュウリ切って
スライス玉葱を水にさらして等々
考えるだけでも恐ろしい(笑)


好きで選んでいるんですよ
だから安心してくださいね
ただ肉を食べないわけじゃないですから
ほどほどに(笑)