お散歩旅行

 どこかに旅行する。
事前に観光案内、旅行雑誌、WEBの情報などを調べ
綿密に計画を立てる
これはこれで面白い。


だが最近は、あたかも自分がその街に住んでいるかのように
普段の生活をするようにしていたら、
と想像し歩き巡る。
これが楽しい。


うん、わかるよ、共感されないって事は(笑)。
”せっかく高いお金出していくのに
有名観光地を見て、
温泉入って
美味しいモノ食べて
をしないでどうするの!”
ってな意見が大半であり
それはそれで否定しない。
ありだと思う。


 ただ、もし少しでも時間があれば
電車やバスなどに揺られていくのではなく
自分の足でその街に触れてみて欲しい。
普段の自分、日常と呼んでいるモノと
違う世界があることがわかるから。
劇的な差異ではないかもしれない
『へー、こうなってるんだ』ぐらいのささやかな発見であっても。


 とはいえねえ、ツアーだと難しかったり
1度しか行くチャンスがないとなると
なかなかだったりするのもわからなくは無いんだよね。
時間が空くのが夜だからと言って出歩くのは
場所柄にも寄るし、そもそも不慣れな夜歩きは避けた方が吉。


条件はムズカシイと思いますが
もしチャンスがあれば。
その土地のスーパーに行って食料品眺めるってのもお勧めです。
非常にマイナーな趣味(笑)。