医者

 調子の悪い時にお世話になるのがお医者さん。
子供の頃から色々と通ってはいるが
さて一番多いのはどの科だろうか。


 僕の場合、
外科がトップに来ると思う。
ただしそれは入院が故にという話なので
実際通ったとなると・・・
恐らく歯科、歯医者さんが一番多いのだと思う。


 子供の頃からよく引っかかった。
小学校の歯科定期検診。
Cの3が○で〜の様な呪文を繰り返されたあげく
最後は必ずと言っていいほど×を貰い
近くの歯医者さん送りとなる。


親の名誉のために言っておけば
注意は何度もしていた。
歯医者でも注意を受けた
でもねえ、あの頃の年ごとは
守らないよねえ、申し訳ない。


 それだけ通っていながらも
いまいち分からないのが
歯科医の道具。
なにせ治療中は口は開けるが目は閉じる。
さっぱりわからない。
なんとなくドリルが付いているんだろうなあ
程度にしか。


 知ろうと思えば聞けばいい。
しかしあまり知りすぎると怖いというか
不気味なところもある。
わからないが故に任せられる安心感と言おうか。
何か矛盾している気もするが(笑)。


そういえば先に目を閉じると書いたし
それが”普通”と思っていた
が、中には目を開け、しっかりと見つめる人もいるという。
やりにくいだろうなあ、歯医者さん。
あんなに顔近いのに更に見つめられては、ねえ。