いよいよクリスマスですねえ。
サンタさんは明日の夜が出番でしたっけ?
配られるプレゼント
それをワクワク待ち受けている子供も多いことでしょう。


 オトナの所に来るサンタさん、
がいればいいなあと思いつつ
では何を頼むのだろうかと考えてみた。
考えてみた。
思いつかない。


 PS3Wiiなどのゲーム機
あれば欲しいけど、無ければないでまあいいか
強いて言えば冷蔵庫か炊飯ジャーだろうか
もうちょっと大きくて性能がいいのが欲しい
なんと現実的か。
とはいえ、幸せな生活なんて抽象的すぎるでしょ。


 今あるモノで十分に満足する。
人の精神上は有効な話。
仏教で言うところの少欲知足、だろうか。
誤訳してたらごめんなさい。


一方で人の経済活動においては
それでは困る
モノを売って買ってのループが
常に回り続けなければならない。


 最近の若い者は物欲がない
なんてことを仰る方がいる。
アレが欲しいこれが欲しいという気持ち、情熱欲望が
人を突き動かすエネルギーになっていく
活気に満ちていく、というわけ。
その気持ちが無いから世の中が停滞していると説く。


まあ鶏が先か卵が先かみたいな話ではあるんだが。
若者に言わせりゃあ先の見えない世の中で
誰が無尽蔵に使う気になるか
バブル期のアレのように。
なんてことだろうし。


 画期的な何か、なんてのは難しい。
せめてものということで
何かを買うか。
しかしなあ先立つものが・・・。


なんか2日連続して寂しい話を書いてしまった
クリスマス前だってのに・・・。
まあいいか。