計算

 買い物に行こうとして財布を忘れちゃう
そんな陽気な主婦が世田谷区にいらっしゃいます。
国民的人気者な24歳、一児の母。
とてもそうは見えませんが
そうなんだからしかたありません。
もっともかれこれ30年近く年齢変わらないと思いますが。


さて、その彼女と同じ事をしました。
スーパーで。
レジに並ぶ前に財布の存在を確かめる
その習慣が身についていて助かった
という所でしょうか。
ホント冷や汗ものでした。


 カゴの中身を来た道と逆回りで1つずつ戻し
そのまま店から出ようとも思いましたが
どうしても買いたいものがある。
さてどうしよう。
そう言えばと思いつくのはズボンのポッケ。
いくらか小銭が入っていたはずだとまさぐれば
総額550円。


さあ、暗算だ。
必要な物の値段を計算していく。
なんとしてでも範囲内に収めなきゃならない。
結果366円。
うん、上出来。


 買い物をしていると暗算力がつく
なんてことを言う人がいる。
確かに一理ある話。
108+298+396・・・結構いい頭の体操だ。


ちなみに計算のコツは細かい足し算をしないで
大まかから引くという事。
つまり先の例なら
110+300+400=810
そこから8を引いて802となる。
常識?
そりゃ失礼しました(笑)。