正月の終わり

 カレンダーの並びが悪いせいか
そんなものなのか
三が日の終了と共に
また仕事の日々がやってくる。
楽しいことは早く過ぎるの法則。
わかっちゃいるけど寂しい話。


 とはいえ、早く過ぎたという事は
それだけ堪能できたという事なのだから
喜ぶべき事なのかなあとも思う。
日がな一日やることもなく
ただ淡々とは妙に切ないのだから。


 正月、何をして遊びましたか?
一昔前だったら、
たこ揚げとか福笑いなんてのがあがるだろうか。
残念ながら今のご時世、
たこ揚げするスペースはないし
福笑いはそのもの自体、あまり見かけない。


 変わりが出来ている。
福笑いのような遊びは
トランプやボードゲーム
そしてTVゲームなどに継がれている。
みんなでわいわいと騒ぐのは
いつも変わらず楽しい。


 とはいえこの手の遊び
子供がいてからこそと言うのはあるよね。
大人だけになると酒を飲むかコタツに潜り込んでいるだけ
もらえるモノは贅肉だけという始末。
実に不健康(笑)。
この数日で増えた1kg
どう片付けよう・・・。