お菓子

 昔は輸入菓子など気軽に手に入れるすべが無く
有名所以外は指をくわえて眺めるのみだった。
今はその手のお店も増え
さらにはネットでも簡単に手に入る。
便利な時代になったモノだ。


輸入菓子と国内菓子
違いはというと
前者は尖ったイメージ
後者は丸いイメージ
あくまで僕の感想だけど。


突出しているのだ、味や香り、もしくは匂いに
海外製は。
同じ種類のモノでもだいぶ違う。
チョコレートなんて何処も同じでしょ?
なんて思うと、たまにひどい目にあうんだ
これが。


 ずーっと気になっていたお菓子がある。
その名をシュネッケン。
勘のいい人ならそれだけでああと言えるだろう。
知らない人は検索してください。
とにかく”まずい”で有名
いや、正確に言えば日本人の味覚に合わないと
いうべきなんだろう。
子供用のお菓子として売られているのだから。


 細い紐を巻いた円形で色が黒。
まずこれでひく人が多い
そして独特の匂い。
第2のハードル、かなり高めのハードルだけど
それでもなおのチャレンジャーが口に放り込む
・・・そして負ける。
少なくとも僕は負けた。


 もしかしたら珍しいこの味覚に合う人じゃないのかなあ
自分はって思っていたけど
甘く見ました。ごめんなさい。
原材料だけ見れば甘くて美味しいグミなんだけど
匂いが全てを持って行く
すごいわ、これ。


さて問題はまだだいぶ残っているって事だ。
後輩にあげようかしら。
でもそれってプレゼントじゃなくて
嫌がらせだよねえ・・・