聞く

 仕事をするにあたって
まず身につけなければならない能力は
コミュニケーション能力だと思う。


中にはあるのかも知れない
全く人と触れることのない仕事が
しかし概ね何らかの形で
人とふれあうことになる。


 なにも気の利いたトークが出来るようにしろとか
漫画かドラマの主人公のような
振る舞いをしろというわけではない
そもそもそんな条件であれば
僕自身真っ先に失格だ。
(いや、今も別に旨いとは思ってないけど・・・。)


 普通にコミュニケーションできればいいんだ
と言う。
ではその普通の基準とは?
会話の成立、だろうか。


人と人との間は多くの場合
言葉が取り持つ以上、
それを使い意思の疎通ができることが
求められる。


何を言っても反論してきたり
揚げ足取ったり
はたまたいらぬ方向に発展させたりと
成り立たない会話がよくないのは
誰の目にも明らかかと。


ポイントはただ一つ。
まずは聞くこと。
相手が何を言いたいのか、何をして欲しいのかなど
訴える内容を聞く。
直接的な表現にあるモノもあれば
隠れているモノもある。
まずは聞いてみなければ始まらない。


人には耳が2つあり
口は1つ
からしゃべる倍聞けと説く人がいる。
ああ確かになあと納得。