時間とスケジュールの違いって

 最近”学校”の前を通る時
妙に懐かしく感じる
時間時間に区切られて
授業を受けるあの雰囲気に。


 学生時代は良かったから?
ううん、そんな事はない
アレはアレで良かったが
どちらかと言えば今の方が楽しい。
自分の思い通り、
裁量通りにできるという点から


 あの規律正しさに心惹かれるるんだろうか
社会人生活にも時間ごとの予定はあるが
学生時代のそれとは違い
そこまで厳密には行かないのが事実
気をつけなければいつまでもだらだらいってしまいかねない。


ほら、無駄に長い会議など
あるでしょ。
何度持ち込もうと思ったか
クッキングタイマーのようなモノを


故に気をつけなければならない
どう動いているかに
あの頃はなんてひどいという気もあったが
考えてみればあの区切り区切りってのは
いいものなのかなあとも思う。


まあ使い方次第と言えば
それまでなのだが