本当に驚いた

 冷凍庫を開けたらやけにぬるい
最初は扉をちゃんと閉め忘れたのか?と思ったが
そんなことはなく
明らかに冷気が足りない。


もうどの位前になるだろうか
数ヶ月?1年?
コンプレッサーが異様な音を立てるようになってから
まあそんなもんかと使ってきたが
遂に来てしまったか、寿命。
結構長く使ってきたからなあ・・・。


 ある人が生活家電の中で何よりも大事なのは
冷蔵庫!と言っていたが
その気持ちよく分かる。
実に多くを頼っている
冷蔵庫という道具に。
食べ物の保存から冷たいモノの提供などを。


これから暖かくなる時期と言うのが
不幸中の幸いか
夏場だった日には目も当てられない状況
だっただろうから。


 さあ、完全に壊れる前に選ばねばならない
価格・サイズ・機能面はたまた扉の開く方向まで
人によって色々選ぶ条件はあるだろう。
僕の場合はまず納期。
いくら高性能な機種でも
納品までお待ちくださいはNGとなる。
ええそのおかげで幾つかは流れました。
良さそうだったけど。


 結局の所、東芝のちょっと型落ち6ドア冷蔵庫に
大きいのをいつかはと思っていたので
丁度いいといえばいいんだが
2ドアから6ドアってのは
相当大きくなってしまった。


こりゃあ消費電力も多くなるなあと見たら
減っている。
驚くほどに。
一昔前の家電製品からは
信じられない程変わったと聞いていたが
改めてみると驚く程に。


さあ、来るのが楽しみだ
あれもこれも入れられる
問題は、金か
しばらく緊縮財政モードだわ・・・。