今週のお題


 多分、短い方なのだと思う
平均5時間
まあ個人差ってのもあるんでしょうが
ここ数年来、このリズムで生きている
何とかなるモノだ


一方で最長となれば
多分、16時間ぐらい
明け方に寝たら夜だったという
大学のある日の話。
途中に一度も起きることなく。


今じゃとても出来ない。
お腹空いて目が覚める。
小学生か?僕は(笑)


 こんな短めの睡眠でも
無いとあるとでは大違いで
全く寝ないというのは
実に辛い。


今までで最も起き続けたのは
40時間ぐらいだっただろうか
徹夜明けでそのまま仕事というパターン。
最後は目を開けているだけって感じで
全くもっての役立たずに(笑)


ちなみに、
かのさだまさし氏は若かりし頃に、
108時間起きていたことがあるそうな
そこでギブアップ
とても真似できないなあと思う
そのあと26時間寝続けたそうだけど
それも無理だね


 そんなことでやはり寝ない訳にはいかないのだから
効率的な睡眠としたい。
生体リズムからすると
睡眠時間は90分単位にするといいらしい
よって僕の場合、
30分早起きするか
1時間早く寝て起きる時間を同じにするといい


前者は辛くなりそうだからやだ
後者をやればいいのだが
1度身についた生活リズムは
なかなかにしつこい


まあもっともあくまで説であるから
6時間寝ると帰って疲れるかも知れないからねえ
ほら、あるでしょ
寝過ぎると疲れるって事が
意外と体力使うんだ
寝るってのも