タバコと私

 先日のタバコ値上げのニュースは
色々と話題を呼んでいる。
一気に約100円の値上げってのは
さすがに影響大きいようだ。


「そろそろ本気で禁煙考えるか・・・」
そうした方がいいと思いますが、
確か、前回もそういいましたよね、先輩


 僕はタバコを吸わないグループなので
申し訳ないけど、対岸の火事状態。
タバコ休憩と行ったきりになる上司が
これからは捕まりやすくなりそうなので
そういった意味では歓迎かな(笑)。


 1度だけの喫煙経験
それも試しに一息程度の僕からすれば
タバコのうまさってのはよくわからない。
まあこれだけ長い歴史で
多くの人を引きつけるのだから
それなりにあるのだろうか。


 例えば今回のニュースを話題にしている
掲示板などのぞけば
様々な銘柄や
個人個人での楽しみ方ってのがあるのが
よくわかる。


僕が知っている銘柄は
マイルドセブンくらいだが、
その程度ではタバコの世界の入り口に立ったどころか
ドアを1回ノックした程度、だろうか。
いや、そっちの世界に行くつもりは
無いのだけど。


 そういえば以前、何かで読んだが
口からの煙が色着いているのは
肺まで達していないのだから
吸い方として間違っている
なんて話があった
(間違っていたらごめんなさい)


 肺まで入れるって感覚がよくわからないが
結構難しいものなのだなあと思う。
いや、今から極める気など
全くないのですが(笑)。