自転車に乗る

 自転車がブームと言われて久しい。
露出が増えることは
それだけ人目につくことが増え
興味を持つ人も増えることになる。
有名人のあの人が乗っているからと
好意的に見てくれる人も多くなるだろう。
そういう意味ではいい事なのかなあと思う。


しかし一方で
根強い自転車への嫌悪感を抱く人たちも
まだまだ消えない。
その理由の第1位にくるであろうは
マナーだ。

  • 無灯火
  • 右側通行
  • 携帯電話
  • 音楽を聴く


等々
あげていけばきりがない。
正直なところ、
何考えてるんだろうと思ってしまうこともある。


 僕自身も完璧ではなく
時として守るべき事を守れないときもある。
であれば、人を非難することはできない身かもしれない。


されど言いたい。
みんな守ろうよと。
どれでも一つからでもいいからと。
自分がどれだけ凶器になっているのか
知ってみようよと。