彷徨い人

 久々にやってしまった
夜の迷い人。


 いつもの夜の自転車散歩。
今日は風が強いし
ちょっと疲れ気味なので
早めに切り上げようと思い
道をショートカット。
ここまではよかった、はず。


走れど遠ざかる我が家。
同じ建物を3度眺めた時には
もうここから抜けられなくなるのかと
自分で自分が信じられない気分に。
ほら、RPGなんかであるでしょ
正しいルートで進まないと抜けられない森とか
まさにあんな気分。


 答え合わせをすれば簡単だろう
要はまっすぐ進んでいるつもりが微妙にカーブし
単純に同じところをぐるぐる回っていただけ
とはいえ、走っているときは
狐にでも化かされた気分
ホント何やっているんでしょう状態。


 結局、普段より5キロほど少なくなる計算は
普段より9キロ多いことに
さすがに疲れた(笑)。