花粉症

 ふと思ったのだが
今年、今シーズンは
あることに悩んだ記憶がない。
そう、その名は花粉症。


毎年この時期・この季節に現れる
目のかゆみ
のどのかゆみに
鼻づまり
がほとんど記憶にない


たまたま僕だけが助かったのか
それとも今年は全般的に少ない傾向だったのか
なんとなく周りを見ていると
後者の気分だけど、さてどうでしょう。


 ようやく最近暖かくなってきたが
思えば変な季節だった。
なんでこんな寒い日が続くのかと
もう4月でしょ。
なんどそんな話をしたことか。


いつまで経ってもしまえないコート
意を決してクリーニングに出せば、翌日雪
どうなっているのかと。

まあそんな気温が続けば
杉もやる気を失い
花粉を出さなかったに違いない
と思うのですが、さてどうでしょう。


ただし一つ気になるのは
これからやる気を出したりしないのかと言うこと。
つまり、ああ、ようやく春かと
これから思ったりしないかと。


花粉症グッズが少なくなる今後に出たら・・・
やだなあ、想像するだけで怖い(笑)。