お風呂

 不可能はないと言ったのがナポレオンなら
夏バテはないというのが僕の辞書。


幸いにも今年も
暑さで食欲を失うなどと言うこともなく
平穏に夏を過ごしている。
いや、むしろ体重がやや増えている感がある。
どうしよう・・・。


 元々体調的に夏に強いってのがあるのかもしれないが
疲れないの?と聞かれれば
そんなことはなく、やっぱり疲れるときは疲れると答える。
家に帰って気力もなくなんて日もある。
どう回復するか?
なんといっても風呂だろう。


暑いからシャワーだけ
これがどうも自分には出来ない。
シャワーで汚れは落とせても
疲れが落ちる気がしない、解消されない
と思うのだ。僕だけだろうか?


あまりに仕事が忙しく
帰り終電、風呂を沸かす時間がもったいない
そんな日にはシャワーだけで済ますこともあった。
しかし、ダメなのだ、それでは。
身体暖まらない、疲れ取れない、いいことない。


 ぬるめでもいいから
お風呂入りましょう。
夏でも。
シャワーよりも効果的ですって。
気持ちいいから。