商売

 未だに見たことがないんですよね。
例の桃屋のラー油が売っているところ。
品薄のお詫びが掲載されたのが昨年の10月
約1年前。
あの頃は、まあ半年もすれば
供給体制も整うだろうなんて高をくくっていたのに
現実は怖いですね。


 品薄の理由は当然人気があってもあるのでしょうが
ヤフオク辺りを見ると、その理由の一つも
見えたりするわけで。
凄いですよね。
また楽天市場など見ると
プレミア価格で売ってたりもして。


大丈夫なんでしょうかねえ
商店でそういう商売をするってのは
店側としても手を変え品を変えて仕入れているのだから
その分を上乗せするのはありえる話かと思います。
されど、必要以上と思われる分については
どうでしょうか。


他の商品も無駄に上乗せしているのではなどの疑問を
消費者にいただかせる。
それは、一時の利益以上の損失になるかと思うのです。
信頼は店が備えるべき項目の中でも
かなり優先度が高いモノかと思っています。


信頼を積み上げるためには
非常に時間がかかります。
しかし崩壊するのはあっという間です。
特に昨今ではネットなどにより
その評判の伝わり方は尋常ではありません。


素人考えなので
当たっているかは定かではないですが
僕はそう思っています。


 普通の価格で買える日が来るのでしょうかね。
それともうちの近所だけ異様に売り切れているんでしょうか。
だとしたら悲しい話です(笑)。