ブドウ

 つい先日までスイカが大手を振って歩いていた
スーパーの果物コーナーも
すっかりとメンバーチェンジして秋模様。
スーパーで感じる季節感。


 今の主人公は梨VSブドウ
幸水など水系梨VS巨峰のような大粒ブドウ
勢い的にはブドウが優勢か
種類も豊富だし


子供の頃にブドウと言えば
いわゆる種なしブドウ、
デラウェアがメイン
たまーの贅沢的に
巨峰が登場するという感じ
比率的には9対1、
いやもっとかな、それぐらいに。
よって僕がブドウを考えると
あの小粒がまず思い浮かぶ。


 巨峰は甘いし食べでがあるが
あの皮をむく行程が面倒で
敬遠していたことがある。
デラウェアならそのまま食べて
皮だけ出せばいい
あたかもスイカの種の如く
”行儀”の面からみたら、
問題ある行為ですが(笑)。


 ちなみに最近は皮ごと食べられるブドウが
出回ってきているらしい。
ああそれだと便利だよなあ
洗うだけで食べられるから。


ブドウの皮ぐらいむけよと思うんだけど
なんとなく億劫なんですよね
あれって。