仕事をすることについて

 仕事をする上で大切な物って何だと思う?
後輩にそう聞いてみたら
「気合い」とか「やる気」と答えた。
うちの会社は体育会系なのだろうか?(笑)


 僕が思うのは
要求されている以上の事を返す
って気構えだと思っている。


例えば「これを読んでおいて」と言われたから
ただ読みました、ではダメで
その資料から何か
−疑問点や問題点など−
を見つけなければならない。


一事が万事その調子
ただ○○するだけでなく
何かを付け加えること

当然のことじゃないかと思う人もいるだろう
しかし、案外できていないものだと思うのだ。
僕も含め。


 それならばと、
お客さんのために素晴らしい仕事をする。
採算度外視で。
これは良いことだろうか?
もちろん良くないことだ。


お客さんからの要求以上は成し得たが
会社からの要求(予算内で等)は満たしていないのだから。
ある意味で相反する様な事を取り組めなければならない。
言うはやすし、であるが。


 こうして日々の積み重ねにより
周囲からの信頼を増し、
”あの人に任せれば安心だ”
となっていく。
これで<あがり>だろうか?
いや、そうでは無い。


あの人に任せれば安心だは
あの人以外では任せられないとの意味にも取れる
そう、だから自分の持つ技術を
他の人にフィードバックしなければならない。
マニュアル化などの方法で。
これが出来てある意味、
一つの<あがり>となる。
そして自分は次を目指すのだ。


 ある意味で非常に高い気構えだと思う。
僕自身もまだまだだ。
しかし、これが出来てこそ、と思うところもあるのだ。
千里の道も一歩から。