レジ待ち

 ”のぞき”と言ったら
ちょっと語弊があるけれど
何となく見てしまわないだろうか、
他人の買い物かごって。


手持ちぶさたな長蛇の列
買い物のレジ。
そんな時につい、ふと、
前の人は何を買ってるのかなあ
なんて感じで。


 食べることは生きることの基本
だからその商品選びにも
色々と性格や生活が現れて面白い。


■ああ育ち盛りの子がいるんだろうなと思わせる
大量購入なお母さん、
■インスタントラーメンに申し訳程度の野菜サラダをつけ
多少は体に気を遣ってますよな若者
■鶏の唐揚げにビール、
ああどう見ても晩酌なお父さんなどなど
思い当たる節があるんじゃなかろうか。


 相手の購入している物で
何が作れるか想像してみるのもいい。
とはいえ、ある程度の料理の知識も無ければ
想像するなんて難しいが。


ただし偉大なある料理だけは
誰もが想像つくだろう。
にんじん、ジャガイモ、タマネギ
その3つの野菜だけがかごに入っていれば
ああアレか、と。
さすが国民食である。


 暇なレジ待ちの時間。
携帯眺めるのもいいけれど
ちょっと周り見てみるのも面白い。


ただし、あまりじろじろ見たりしないこと。
変な人と思われる、だけならいいですが
トラブルのもとにもなりかねないので
あくまでほどほどな楽しみと言うことで(笑)。