意見

 世の中正しいことを言っていればいれば
それが必ず通るなんて事はない
悲しいけれど、それが現実。
よって皆、様々な技を駆使し
目的を通そうとする。

  • 相手にとってどれだけ利のあることかを説く
  • 相手の弱点を突く
  • お互い歩み酔える妥協点を探す
  • もっと大きな存在を利用する(例えば、法律など)


等々、
色々とある。


 どの方法が一番か
優劣を付けようもなく
その相手状況に応じて
選択して行かなければならない。


そして、一歩選択を間違えれば
交渉が暗礁に乗り上げる
なんてことは歴史をわざわざ紐解かずとも
その辺に事例がゴロゴロ転がっている。


 そんな状況にはなりたくない
誰だって揉めるのは勘弁願いたいはずだ
と、僕などは思うのだが
混乱した状況を、より好む類の方もいたりする。


絡み合った毛糸を一本の状態に戻したときの
爽快感。
自分の力を発揮できるという
高揚感。
たぶん、そういうのがあるのだろう。
僕はむしろその前に絡み合うのを避けたい方だが・・・。


 とある正論同士のぶつかり合いを見て
ふと思う。
さてあの話はどう着陸するのであろうか。