沈黙

 人同士の仲の良さを図る目安として
沈黙があるのだと思う。


まったくの見知らぬ人、
普段あまり話をしない上司
などと2人だけになったとき
沈黙が訪れたらあなたはどうするだろうか。


もちろん中には
まったく気にしない人もいるだろうが
多くの場合、
世間話的なことをして
沈黙を破ろうとしないだろうか?


つきあったばかりのころ
茶店でとりとめの無い話をしていたら
ふと会話が途切れた。
そんなとき、慌てて何か
会話のネタを探したりしないだろうか。


 これが成熟した友達関係やカップルであれば
沈黙の間を許せるのではないかと思うのだ。
そこにある沈黙は決して負ではなく
何かがある
伝えずとも伝わる空間
以心伝心の世界とでも言おうか。
そこまでくると、
ああ、いい仲なんだなと思えるのだ。


どうだろうか、
あなたは誰かとの沈黙があっても
それを是と捕らえられるだろうか。
もちろん、沈黙しかないのは
問題ありとは思うが・・・。