ボジョレー

 ボジョレーヌーボーの解禁
一昔前はどこかおかしいぐらいに
取り上げられていたけど
最近はまあ落ち着いたというか
ある意味正しい姿に戻ったと言うべきか。


一度ぐらいは話の種に飲んでみようかと思っているが
1本2000円はダス気になれず
気がつけばあっという間に姿を消していた
そんな毎年の繰り返し。


しかし、最近ではペットボトルに入れて
500円程度のものが売られているそうで
これならちょっと試しに買うとしても
躊躇無くいけそうだ。
僕のボジョレー初デビュー!
ってそんな大げさにする必要もないけど(笑)。


 ただ、本国フランスでは
ペットボトルなんてブランドイメージを損ねる
禁止せよなんて話が出ているそうで
どうなるやら
高級感より親しみやすさの路線で行った方が
いいワインの類だと思うんだけどね。


今年が初デビューにしてラスト
なんて事になりそうだ


追伸
ボジョレー評価が毎年面白いなあと思ったら
まとめてくれている人がいた
誰が考えるか知らないが、
すごい評価だ(笑)


95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味
09年「50年に1度の出来栄え」
10年「2009年と同等の出来」