言葉と思い

 もし人が皆テレパシーの能力を持っていたら
いいと思うだろうか
それとも
よくないと思うだろうか。
僕の場合は後者。


 考えている事が丸わかりになるから。
誹謗中傷といった
相手との関係を壊す言葉も
全て伝わってしまうから。
うん、確かにそれもある。


しかし、言葉にしないからこそ
価値があるもの
そういった類まで
相手に伝わってしまう事が
困る事にならないだろうかと思うのだ。


 恋人・家族、親友など深い関係の間にある
とある思い。
言葉にせずともお互いが持っていることが
わかる感情。
それがあるからこそ、思い合える。
言葉にしないからこそ生まれるモノ。


どうだろうか、無いだろうか。
そんなモノが。
明確に伝わらないからこそ感じ得る何か
それまで伝わってしまっては
味気なさ過ぎてしまうわけだ。