テレビの購入駆け込み

 エコポイントの駆け込み需要が凄い
ニュースなどで話に聞いていた。
しかし、さすがにもう落ち着いただろう。
時間も遅いし、人もいないだろう
『もしかしたら買っちゃう?』
なんて気持ちは大甘だった。
何の話かと言えば、今週月曜日の話。


 その日、用事を片付けた後で
某大型家電量販店へと向かってみた。
目的のフロアはテレビコーナー。


時間は21時過ぎ。
閉店まであと1時間程度のこのタイミング
もう人もまばらかななんて思ったが
フロアに着いた瞬間、その思いは吹っ飛ぶ事となった。
人、また、人。


注文すべく順番待ちをする人は
軽く10組を超えているし
店内のテレビを物色する人は
その数倍は軽くいる。


休日の昼下がりかと思うばかりの人だかり
まさかこの時間にまでこんなに・・・
正直、驚いた。
これじゃあテレビの衝動買いなんて無理だわと
すごすごと引き下がることとなった。


 エコカー、タバコと駆け込み需要と
その反動が凄い落差となっている。
テレビもそうなるのだろうか。
願わくはその落差によって
エコポイント半減した12月の方が
結果的に安くなったりしないかなあ。
淡い期待、いや、無理か(笑)。