今、そこで起きている事

 こんなニュースがあった
http://www.saitama-np.co.jp/news12/01/03.html
埼玉県内における大卒者(2011/03予定)の内定率が
29%だそうだ。
思わずゾッとしてしまった。


29%という数字、つまり3人に1人なのである
仕事に就けるのが。
僕などもバブルなど何の話ですか?という
いわゆる就職氷河期世代であるが
ここまでの数字では無かったと思う。


 えり好みしなければ
仕事なんていくらでもある。
確かにそうかもしれない。
最終的には何らかの仕事に
多くが就けるかもしれない。


しかしだ、
そこに何の希望があるのだろうか。
生きるための最低限が満たされれば
それでよいのだろうか。


 これは対岸の火事ではなく
すぐ側で起きていることなのである。
いつその火が自分の処にやってくるかわからない
しかし一度火が回れば
取り返しの付かない事が起きるのである。


今、世間の耳目を集めるべき事は
果たして何であろうか。