消費

 嫌消費世代って言葉を
述べている人がいる。


たとえ収入があっても
消費をしない、
なるべくお金を使わない生活をする人たち
そんな若者達をさしての言葉、らしい。
ホントにそうなんだろうか。


 いつの時代もお金を使わない人たちはいたし
それが今は突出して増えてきたとは
とても思えない。
使うべき時、欲しいモノに対しては
しっかりとお金を使っている。


しかし今のご時世、
大量のお金を使う事を許してくれない。
簡単に言えば、
どこにそんな金があるんだよ
ってところだろう。


あの狂っていたバブルの頃を
基準と考えているんだろうか。
僕ら、そんなにお金がない。
使いたくても使えない。
必要なモノだけしか買えない。


だからはたから見れば、
消費をしたがらないように見える。
ホントは買えるなら色々買いたいのに。


 何かの売れ行きが落ちたとき
若者の○○離れとよくニュースで耳にする。
ホントにそうなんだろうか。