大掃除その1

 12月もそろそろ中盤、
今年も終わりを迎えようとしている。
それはあるイベントの到来の時期でもある。
クリスマス?
いいや、大掃除。


今年の汚れ、今年のうちに
ってキャッチコピーは名文句だよなあと
いつもこの時期思う。
あれを考えた人はホント、うまいわと。


 まあ、それはさておき
大掃除。
割合こまめに片付ける事で
大きな汚れは無いつもりだが
うちの最大のハードルは
ずばり、本。


ついつい古本屋に出向いては
1冊2冊と買い込み
セールの際にコミックセットを買い込み
部屋に山を築いていく。


積み重なった山の最下層
かなり以前に買い、
いつかは読むかも的な本は処分しよう
読み終わり、いつかまた読むかもしれない本も
処分しよう。
特に後者については今流行りの”自炊”
スキャナ取り込みをして電子化してしまうことで
部屋のスペースを空けていく。


とはいえ、量も量だし
自炊にかかる時間もそれなりとあって
なかなか進みません・・・。


 今年の(読んだ)本、今年のうちに
処分できるかどうか。
期限まであと約20日