あなたの居場所

 自分の居場所と言ったら
何を、どこを思い浮かべるんだろうか。
家や会社・学校
行きつけの店などに
それぞれ自分がいる。


その中で最も
自分に取って居心地のいい場所
自分が力を発揮できると思える場所
そんな場所はどこだろうか。


 僕にとっては”家”が
あるべき場所なのかなと思う。
自分の家、自分の部屋


一方で会社は戦場。
居心地が良いと悪いの2択とするならば
前者ではあるが
居場所といわれたときには
ちょっと異なる気がする。
”力”を発揮するって面では
職場が一番なのだろうが。


 こうしてみると、
僕は居場所に落ち着きを求めているのだろうと
思える。
まず第一に思い浮かぶ事がそれなのだろう。
ゆえに、安心できる場所としての家を求める事となる。


自分が居場所と感じるところはどこだろうか。
そしてそれは何故だろうか。
自分の求めているモノがわかる、かもしれない。